昭和末期の生態

昭和末期生まれ。ババアの日常をイラストで紹介。酒、たばこに溺れる依存症の日常。

発達障害かも?診断までの道のり3

こんにちは。

 

初診から一カ月と一週間…やっと心理士のカウンセリングを受けてきました👏

 

聞かれた内容

発達障害について調べたか?→調べた。

②世帯構成は?→同居人と私の2人。

③受診のきっかけとなった出来事は?→仕事のミス。

④幼少期落ち着きがなかったり忘れ物が多いと言われたことがあるか?→落ち着きはあったが忘れ物は多かった。

⑤周りの人から、発達障害を疑われたことがあるか?ある場合、どんな状況下か?→ある。同居人「片付けが出来ない、電気つけっぱなし。何回言っても同じことを繰り返してるよね?発達障害じゃない?」と言われた。

⑥運動はできたか?→できない。

⑦困りごとはなにか?→忘れ物、マルチタスク苦手、計画倒れetc

⑧具体的な業務は何か→会社規定の策定や外部企業との連携調整(特定されない範囲でざっくりと)

⑨伝えておきたいことがあるか?

⑨で、最近今まで無意識に出来ていたこと(ラインの送信ボタンを押す)が、分からなくなることがあること、昔から失敗することに大きなトラウマがある(親の教育が原因?)

を伝えると、最後に家族構成を聞かれ、検査日が決まったらまた電話しますね〜で終わりました。

 

そして、検査日の目安が…

 

 

4月!!!

 

道のりが長いよ…これもう検査まで辿り着けた人発達障害じゃないでしょーと思いながら、検査受けたい人がたっくさんいるんだなぁと少し悲しくなりました。

 

検査内容についてはまた報告します👍